広島タウン情報

< ホタル

ホタル
呉市
二河峡 *二河峡・二河川

上山手橋バス停より上流に生息しています。

ホタルはあまり多くいませんが探す楽しさがあります。

30分で30匹前後見つけれます。

二河川の流れる焼山にも数は少ないですが飛んでいます。

二河公園 *二河公

グランドと体育館の裏にある小川に大量に生息しています。

視野に入るだけで50匹位のホタルが光っています。

地域の方が2000年頃から幼虫を放流しているようです。

本庄水源地近くの川 * 本庄水源地近くの川

一面ホタルの光を楽しめます。常に10〜20匹のホタルが光っています。

川が一段低い場所にあるため、人間に荒らされずホタルの育成の条件がよい。

川に「ホタルの里」の看板が設置されています。

広石内の黒瀬川 * 広石内の黒瀬川

広石内の地域一帯にホタルが生息しています。

白糸の滝に行く途中の赤い吊橋からも良く見える。

安芸郡
水分峡 *水分峡05.6.25

府中町にある水分峡(みくまりきょう)公園に生息しています。

公園を奥に進み神社裏、ダムの下にホタルが多く生息しています。

東広島市
*
乃美尾の川
* 乃美尾の川

県道333号に掛かる3メートルくらいの橋からみれる川。

この川は国道375号と県道333号の交わる付近にある。

ホタルはあまり多くいないが、人の近くまで寄ってくる。

東広島市志和町志和堀(志和堀小学校)
電話番号 082-433-2144 ホタルまつり実行委員会
画像
志和堀を流れる半川の畔で見られるホタルは,5月下旬から6月上旬が見頃。毎年6月上旬,志和堀小学校を中心に開催される「ホタルまつり」は大勢の人で賑わいます。

吉和ホタル

安佐北区鈴張

inserted by FC2 system